イチローが今日200本安打を達成した。
日本中がこの大記録に興奮している。日ごろ野球に興味がない私もイチローの記録には興味津々である。
イチローがこの素晴らしい記録を達成した理由を考えてみると二つの理由があると思う。
① メンタル
② 肉体の鍛錬

①のメンタルは言うまでもないだろう。しかし、その本質がわかっている人は少ないのではないだろうか。メンタルは人間の行動原理である。たとえばある人がいて何かをしたいと思えばその人は勝手に色々なことを考えて、それを達成するために行動をはじめる。

たとえば、車を手に入れたければまず買えるだけのお金をためることを考えるだろう。中にはお金をためるのではなく、借りる事を目標にする人もいるだろう。前者は働くことに意識を集中するだろうし、後者は借り入れを起こすことに必死になるだろう。

いずれにしても目標があればこそ人間は行動するのだ。この行動と意識の関係は全ての仕事、スポーツ、趣味、生き方に通じるものである。

ということは目標がないひとには何も出来ないということでもある。多くの人が人生で成功することを願ったり、やりたいことをやろうとしてなかなか大きな達成が出来ないのもこの最初の目標設定が出来ていないからだ。

確かに私の周りでも何かやりたい夢を語る人は多くいるが具体的に目標設定と行動の設定が出来ている人は少数である。中には夢自体をもつことができない人もいる。漠然とした酒の席での「夢」は語れても本当に実行する気もなく、まともに聞けないようなヨタ話が凡人の真相である。
また、夢自体がないという人もいるが当然夢がないのだから何も達成は不可能である。

イチローは50歳になってもメジャーで活躍する選手を目指しているという。メジャーでの活躍がただ単に在籍している事ではないことは当然だろうし、イチローのプライドから言えば、50歳まで年間200本安打を本気で目ざしている可能性もある。

しかし、それくらいの高い意識がなければ彼の生き方は出来ないだろう。

イチローの生活は全てが野球の為に、安打を製造するために集中しているという。それが彼の群を抜いて豊富な練習量になっているし、また、怪我が極めて少ない理由だろう。毎日の食事、睡眠、練習、練習の中身もイチローが考えたベストのものを毎回同じ順番にこなしていたという。

これだけの集中、仕事への執念がなければあの記録は出来なかったのだと思われる。

②の肉体は実は考え方やメンタル以上にイチローの成功に貢献しているだろう。つまりどれだけの努力があっても基本的な体力や器用さ、肉体的な才能がなければスポーツの世界で成功することは難しいだろう。

メンタルと肉体的な才能に恵まれた一握りの天才だからこそ100年に一度の大記録を
打ち立てられるのだ。

ともかく、イチローは我々日本人のみならず全ての野球ファン、いや世界中の人に希望をもたらしてくれた。彼の肉体的、精神的強さがこれからも発揮され、50歳になっても200本安打を達成し、アンチエイジングが本当なんだと証明して欲しいものだ。