先日エリジウムという映画を見た。その中で2150年の癌治療が出ていた。SF映画なので未来の夢の話だが、今でいうCTスキャンのようなベッドに乗り、ボタン一つで診断がつき、ボタン一つで治療ができる機械、「医療ポッド」というものだった。  こんな機械ができたらいいなと思った。「遺伝子を書き換えます」コンピュータ音声での案内の後まるでPCのソフトがインストールされるように治療が終わった部分から%が表示されてゆく。

最初5%次に29%・35%・48%徐々に、時々痔あkンがかかりながら最終的に100%になり、病気は治っているのだ。

こんな未来に近づくためにも人間の体内での治癒に至る変化を科学的に分析することが大切意だと思います。

*******************************

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150212-00000014-jij-sctch

時事通信 2月12日(木)4時21分配信

がん細胞の転移を抑える遺伝子の機能を新たに発見したと、名古屋市立大大学院の今川正良教授らの研究グループが12日、米科学誌プロスワンに発表した。がん治療の重要な課題とされる転移の仕組み解明や、新たな治療薬の開発につながる可能性がある。  研究グループは、脂肪細胞や肺を作る遺伝子で、細胞の移動などにも関わる「fad104」に注目。がん細胞は転移する際、血管などを通じて体内を移動するが、がん細胞にfad104の働きを弱める処理をした場合、血管内に入り込みやすくなることが分かった。  一方、fad104の働きを強めたがん細胞をマウスの尾の静脈に注射したところ、手を加えないがん細胞を注射したマウスに比べ、肺への転移が少なくなった。   今川教授は「(fad104は)転移に関わるとして研究されてきた遺伝子とは全く異なる。これまでと違った観点から治療薬ができると期待している」と話した。

【関連記事】