日本にもこうした研究が出てきてうれしい限りだ。実際の癌治療の世界で食事指導の話はほとんどないのだけれど、このような食事の話を全国のがんセンターや大学病院の先生方がしてくれるようになるうれしいと思う。患者さんにとっても我々医療に携わる者としても大きな助けになる。

ただ、この研究も癌の発生に関連があるということまでしか言えない。これが治療効果に直接結びつくことはないが、予防には役立つ情報である。

毎日ダイズイソフラボンの食事をとるように気を付けよう。

**********************************

http://www.dhcblog.com/kamohara/

がん研究の専門ジャーナル(電子版)に、大豆イソフラボンによる胃がんリスク低下作用を示した研究が、岐阜大学のグループから報告されていました。(Int J Cancer. 2015 Jan 14.)
大豆やレッドクローバー、プエラリア・ミリフィカには、女性ホルモン様作用を有するファイトケミカル(植物エストロゲン)の1種、イソフラボン類が豊富に含まれており、女性特有の病気に対する予防や改善作用などの機能性が知られています。 また、抗酸化作用や抗炎症作用を介した機能性から、生活習慣病のリスク低下作用や抗がん作用も注目されています。

先行研究では,大豆製品の摂取による乳がんや前立腺がん、消化器がんのリスク低下作用が示されています。 今回の研究では、日本人を対象に、大豆およびイソフラボンの摂取と、胃がんリスクとの関連が調べられました。 具体的には、コホート研究として、1992年9月時点で、35歳以上の男性14,219 名と女性16,573名を対象に、食事調査が行われ、 地域のがん登録システムによりがんの発症が記録されています。 (高山スタディTakayama studyというコホート研究です。) 2008年3月までに、男性441名と女性237名が胃がんを発症しました。 食塩の摂取量など各種の交絡因子で補正後大豆の摂取量が、四分位で最低群に比べて、最高群では、 胃がんリスクが男性では29%低下(HR;0.71, 95% CI: 0.53, 0.96) 女性では42%低下(HR; 0.58, 95% CI: 0.36, 0.94) していました。 また、同様の負の相関関係が、女性において、イソフラボンの摂取量と胃がんリスクとの間にも見出されています。 さらに、男女ともに、非発酵食品の大豆製品の摂取が多いほど、胃がんリスクが低いという相関が認められました。(p for trend: 男性0.022、女性0.005) 一方、大豆発酵食品の摂取と胃がんとの間には有意な相関は示されていません。 以上のデータから、大豆製品および大豆イソフラボンの摂取による胃がんリスク低下作用が示唆されます。 最近の研究では、次の報告があります。 植物エストロゲンによる更年期症状改善作用:メタ解析 植物エストロゲンの摂取による卵巣がんリスク低下:メタ解析