新型ウイルスの疾病、WHOが「COVID―19」と命名…ワクチン開発に18か月か

2/12(水) 0:56配信

読売新聞オンライン

新型ウイルスのワクチン開発には相当時間がかかるだろう。しかし、今だアジアではコウモリを食材として売っているところがあるという。

もしこの肺炎の蔓延がどこかの国の謀略ではないとするなら、自然発生であるとするならば直ちにウイルスをたくさん持つコウモリを食べる習慣をやめるようにしてもらいたいものだ。食事は文化であり、習慣であるから、それらの国ではコウモリなみにウイルス耐性があるのかもしれない。しかし、中国人がバタバタと死んでいくのを見るとそもそも人間には未知のウイルスで抗体も作りにくいタイプのものなんだろうと思う。

*******************************

 

 【ジュネーブ=杉野謙太郎】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、スイス・ジュネーブで開いた記者会見で、新型コロナウイルスへのワクチン開発に18か月を要するとの見通しを示し、「利用可能な武器をすべて用いて、やれることをやらなければいけない」と語った。

また、テドロス氏は新型コロナウイルスが引き起こす疾病を「COVID―19」と名付けたと発表した。Coronavirusから「COVI」、Disease(疾病)から「D」をそれぞれとり、発生年である2019年の「19」をつけた。

WHOは11日から2日間の日程で、世界各国・地域の研究者ら約400人が新型ウイルスのワクチン開発や治療法を話し合う会合を開催している。