ナノ粒子でがん細胞破壊 京大などのグループが新手法開発

 

10/1() 0:20配信 京都新聞

 

がん細胞の細胞核近くに取り込まれる性質の物質を発見することががん治療では有効である。古くは糖質が癌細胞に特に取り込まれることでPET検査ができるようになった。同様に糖質をより取り込ませるためにIPT治療が開発された。

今ではハイテクで粒子を取り込ませて破壊する治療がいろいろと出てきた。

楽天も赤外線での治療法を開発しているし、ほかにも同様の治療法が存在する。

安価で広く使える方法が出てきてほしい。

*******************************

多くの微細な穴があるナノ粒子と特殊なエックス線とを使ってがん細胞を破壊する手法を開発したと、京都大などのグループが発表した。新たな放射線がん治療への応用につながる成果といい、英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」に30日、掲載された。

 

通常の放射線治療で使われるエックス線は、がんの患部に届く前に一部が人体の細胞に吸収され、正常な細胞に悪影響を及ぼしたり、がん細胞を破壊するエネルギーが減ったりするなど課題がある。

 

京大物質|細胞統合システム拠点の玉野井冬彦教授や松本光太郎助教らは、がんの細胞核近くに蓄積する特徴のあるナノ粒子の小さな穴にレアアースのガドリニウムを付着させ、ヒトの卵巣がんの塊に取り込ませた。特殊なエックス線をガドリニウムに吸収されやすい大きさのエネルギーにして60分間照射したところ、ガドリニウムが放出した電子によってがん細胞がほぼ死滅したという。

 

ガドリニウム以外での効果も今後検証する。玉野井教授は「特別なエックス線を使うことで正常細胞への影響は小さくできると考えられる。他のがんの細胞でも高い効果が期待できるのではないか」としている。