去年まだ38歳のゴルフ仲間が心筋梗塞になった。
詳しく話を聴いてなかったのでスルーしていたが、ゴルフのお誘いにも出てこないし
仕事も忙しそうだったので話をする機会がなかったのだが、昨日当院のゴルフコンペで
久しぶりにご一緒し、話を聴いて驚いた。

なんとコレステロールが1000を越えているらしいのだ。
確かに食生活の乱れがひどいとは聞いていたが、これほどすごい数値だとは思わなかった。
ひょっとしたら家族性の遺伝性の強い高脂血症かも知れない。

ともかく驚いたのが食事だった。豚ばら肉の炒め物を1kg食べたたとか、
チャーシューメンに煮卵5個トッピングとか、食べたいものを食べたいだけ食べるという
ポリシーまで持っていた。

今は食事制限もしつつ薬を毎日沢山飲んでいるそうで、気の毒だった。
やはり30歳を過ぎた頃から食事には気をつけなければいけないのだなと
感じ入った。

ゴルフコンペ、彼のスコアは全盛期の90台を連発している頃のスコアは程遠く
気の毒なほどだった。
彼のグループのプレー中には毎回トラブルが起きたため仕方ないと言い訳していたが
イノシシが出てきたり、3歳の子供が迷子になっていたり、コースの真ん中に大きな穴が開いていたり
大変だったらしい。

私のコースには何もなかったのだが・・・・。
ゴルフが大好きな愉快な友人なのでこのブログを読んで心を入れなおして食事の習慣を
正常化してまた一緒に楽しめるスコアに戻ってほしいものだ。

口の悪い友人いわく、

お前と一緒の組になったらぼろぼろになりそうやな!!
イノシシも出るし、迷子が迷い込んでくるし、最後はそこだけスコールが降る続くんだろう!!(笑)