痩せるという科学的根拠がないのに痩せると広告する健康食品の会社が再発防止命令を出された。

 知人のサプリメント会社の社長から聞いた話では、こういった事例は数多くありいちいち調査していたら大変なことになる(つまり、みんなやっている)らしい。

これは「魔法の薬」を求めている大衆の心理が生み出した産業であり、ある意味芸能界のように「夢を売る」仕事である。

 つまり、実際に効果があるなしに関わらず痩せると声高々に宣言されると、それが本当かどうかは別にしてそれを信じたいと思っている人々は内容を考えることもなく購入するのである。

人間心理は同じであり、これはがん治療やその他あらゆる疾患においても共通した人間の心理である。

*******************************

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131205-OYT1T01039.htm

「トマ美ちゃん」やせる根拠なし…再発防止命令

科学的根拠がないのに、「寝ている間に勝手にダイエット!?」などとうたってサプリメントを販売したのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は5日、健康食品販売会社コマースゲート(東京都渋谷区)に再発防止などを求める措置命令を出した。

 商品は「夜スリムトマ美ちゃん パワーアップ版」(90粒入り、4179円)。同庁によると、同社は2011年12月~今年4月に自社ホームページなどで「寝る前に飲むだけで努力なし!?」「夜トマトダイエットでマイナス?キロ!!」などと表示してPR。今年9月までの約2年間で約50億円を売り上げたが、同庁の調査では表示を裏付ける根拠は見当たらなかったという。

 同社は「広告表示の適正化の推進を図るなど再発防止に取り組む」などと話している。問い合わせは同社(0120・966・250、平日午前10時~午後6時)。

(2013年12月5日19時09分  読売新聞)