ノコギリヤシには安全性において問題はなさそうである。一方で、前立腺肥大、前立腺炎、前立腺の細胞増殖に関してメリットの方が大きいと言えるものだ。

こうした天然のハーブが人間の健康に関して意味ある働きをするところに人間と自然の関連性についての意味を感じる。

****************

http://www.dhcblog.com/kamohara/archive/2345

今月の泌尿器科学の専門ジャーナル(電子版)に、ノコギリヤシの安全性を示した臨床研究が、米国のグループ(UCSF)から報告されていました。(J Urol. 2012 Oct 9)

男性では、加齢に伴って前立腺肥大症(BPH)による排尿障害などの症状が生じます。
良性疾患である前立腺肥大症に対して、サプリメントでは、ノコギリヤシ(学名serenoa repens)が用いられています。(ノコギリヤシは,多くの臨床試験によって有効性が示されており,安全性の高いハーブです。医薬品と比べても副作用が少なく,広く推奨できるサプリメント成分です。)

また、前立腺肥大症(BPH)は、勃起障害(ED)の原因ともなりますし、
BPHの治療に用いられるαブロッカーや5-α-還元酵素阻害薬といった薬の副作用として、EDが生じるリスクもあります。

一方、ハーブサプリメントでは、ノコギリヤシが、軽症から中等度のBPHの症状改善に有用であることが、これまでに多くの臨床研究によって示されています。
さて、今回の研究では、ノコギリヤシの投与量を漸増して投与し、安全性が検証されました。

具体的には、臨床試験の患者369名が対象となり、357名のデータがITT解析されています。
(‘泌尿器系症状に対する補完代替医療’Complementary and Alternative Medicine for Urological Symptoms (CAMUS)試験という研究の一環です。)

一日あたりノコギリヤシ抽出物;320mg, 640mg, 960mgあるいは偽薬が割り当てられ、6ヶ月ごとに漸増するプロトコールで18ヶ月間の追跡が行われました。(一般的な用量は320mgで、今回はその2倍量、3倍量に漸増して投与しています。)

有害事象の評価、血液生化学検査や尿検査が定期的に実施されました。
解析の結果、各群間において、有害事象の発生率に有意差は認められませんでした。

重症度別、バイタルサインの変化、前立腺触診所見(直腸診)、脱落率といった指標に有意差は認められていません。
生化学検査等の変化において、各群間に有意差はなく、用量依存的な変化も見出されませんでした。

つまり、18ヶ月間のノコギリヤシ抽出物投与によって、また、投与量を通常の最大3倍量とした場合において、特に有害事象や副作用は認められていません。

以上のデータから、ノコギリヤシ投与の安全性は高いと考えられます。