幹細胞治療
癌治療においての幹細胞は世界ではいまや常識となっている。再発防止には幹細胞治療がぜひとも必要である。その重要性に気がついただけでも素晴らしい進歩だとは思っている。

*********************************************
http://news.sciencemag.org/sciencenow/2012/08/cancer-stem-cells-can-fuel-tumor.html?ref=hp

癌幹細胞は腫瘍の増殖を加速する

あまりにしばしば、治療によって一掃されたようである癌は、再発する。一部の科学者はいわゆる癌幹細胞がその原因だと非難した。そして、それは化学療法または放射線治療を受けている最中には休止中のままがん細胞のサブセットを形成することが可能かもしれない。
そして、数ヶ月または数年のちには再び腫瘍を作ってしまうのである。
今までこの考えは論争の的だった、しかし、今日公開される3つの論文では特定の脳、皮膚と腸腫瘍で、癌幹細胞が腫瘍成長のもとであるという証拠を報告する。

癌幹細胞モデルは腫瘍成長がopportunity-thatがそうである同等であるという伝統的な考えと異なる、いずれでもとすべてのガン細胞は分かれることができて、腫瘍が成長して、蔓延する原因になることができる。幹細胞モデルは腫瘍成長がより階層的であると言う。そして、主にそれ自身の新しいコピーを製作することができて、腫瘍が含む他の細胞型を引き起こすことができる細胞のサブセットによってドライブされる。癌幹細胞の第1の証拠の一部は1990年代に白血病の研究から生まれた。そして、それはガン血球の小さいサブセットだけがマウスで疾患を伝播することができることを示した。しかし、癌幹細胞が他の組織で腫瘍の成長をあおるかどうか調べるのはより難しかった。

新しい研究において、3つの独立群は、発達する腫瘍の範囲内で特定の細胞の激増を追跡するために、遺伝細胞-採点技術を使用した。方法は研究者に「腫瘍の実生活で起こること」を垣間見ることをすると、セドリック・ブランパン(ベルギーのUniversite Libreデ・ブリュッセルの幹細胞研究者)が言う。彼と彼の同僚はネイチャーでマウス・パピローマ腫瘍(皮膚癌の前兆)で、大部分の腫瘍成長が2、3の細胞から来たとオンラインで報告する。そして、それはいくつかの点で、健康な皮膚を維持する幹細胞に似ていた。