大腸がんの食事療法にも肉食をやめることが入っている。乳製品(特にアメリカなどの成長ホルモンを使っている牛からできたもの)も癌の成長を助ける働きがあるから避けたほうが良い食品である。
古い研究だが、マクガバンレポートという癌の研究がある。そこにも肉食が癌を発生し成長させると書いている。
出来る事なら、肉食を減らしたほうが良いだろう。

*********************************

食事を変えるだけで結腸がん腫瘍を縮小できる、と研究は発見しました (naturalmedicine.news)

食事を変えるだけで結腸がん腫瘍を縮小できる、と研究は発見しました

結腸がんの発生率は、米国全土、特に若者の間で上昇しています。しかし、最近の研究では、銀色の裏地が明らかになりました。

ジャーナルGastroenterologyに掲載された「調節不全のアミノ酸センシングが結腸直腸癌の成長と化学抵抗性につながる代謝再プログラミングを促進する」と題された論文は、低タンパク食を維持することで、結腸癌の人が自然に腫瘍を縮小し、さらなる結腸癌細胞の成長を防ぐのに役立つことを示唆しています。

ミシガン大学の10人の研究者のチームは、結腸癌と診断されたマウスを調べました。マウスとヒトはどちらも栄養素に敏感なmTORC1と呼ばれる分子を持っており、どちらかの哺乳類が癌を発症すると過活性化されると考えられています。

「これらの分子は、結腸直腸癌を含むヒト癌の70%に関与しています」と報告は説明しています。「他の動物実験では、mTORC1を阻害すると腫瘍の成長も阻害されるようであることが示されています。」

研究者らは、マウスでタンパク質制限食を21週間テストし、その後<>週間の標準的な化学療法を行いました。マウスに食事あたり<>%のタンパク質という通常の比率を与える代わりに、彼らは生き物にわずか<>%のタンパク質を与えました。

結局、低タンパク質食を与えられたマウスは、正常なタンパク質を与えられたマウスと比較して、mTORC1の活性化が少なく、したがって腫瘍の成長が少なかった。具体的には、ロイシンおよびシスチンの摂取を制限することが観察され、1つのアミノ酸が、mTORC<>の失活を栄養学的にシグナル伝達し、観察された。(関連:腸の炎症や結腸癌を引き起こすこれらの一般的な食品添加物をチェックしてください。

しかし、研究者たちはそこで止まりませんでした。彼らはまた、結果が外挿されることを確認するためだけに、ヒト結腸癌に対して同じテストを実施しました。これらも、タンパク質の摂取が制限されたときに同様の利点を示しました.