老化に効果があるサプリメントについての記事があったので紹介します。聞きなれたサプリメントばかりですが、実際にどれほどの効果があるのか、老化の測定自体が難しいのでそれは聞かないでほしい(笑)
しかし、患者さんからよく聞かれるので答えなければならないでしょう。

僕的には今まで医師になってから30年間、ずっとサプリメントに関わってきて、今更関係ないとは言えませんが、逆にサプリメントですべてを解決しようとする姿勢は間違いだと思っています。人間の老化や疾患は簡単に解明できていないし、答えも単純ではありません。メカニズムがわかっていても、実際にはサプリメントを飲んでばかりで食事や運動に気を使わない人よりは食事と運動とメンタルに気を使っている人生を送る人のほうが長生きであるというデータがあります。

そう考えるとアンチエイジングとはサプリメントや薬ではなくて、今のところ、食事や睡眠、運動、メンタルヘルスの複合的な結果なのです。
一応、サプリメントについての一つの記事をご紹介しますが、すべてではないと思っていてください。

アンチエイジングサプリメント:本当に働くもの - ローマのヘルスガイド (getroman.com)