男性型脱毛は多くの中年男性の悩みの種である。実際私の周りの同年代の友人たちもちらほらと悩みの声が聞こえてきている。(51歳)

多くの場合、医療機関の5αリダクターゼ阻害薬であるフィナステリドを内服して脱毛からの回復を得ているが、中には民間療法の育毛だとかの男性エステで高いお金を払って効果がない施術にはめ込まれている人もいると聞く。

このノコギリヤシはその点薬と同じように作用し、副作用もほぼ報告がないようなので第一選択としてはお勧めのサプリメントになるだろう。

それも、内服と外用の両方で効果があるのだから不思議であり、面白くもある。

 

*******************************

http://www.dhcblog.com/kamohara/

今月の皮膚科学の専門ジャーナル(電子版)に、禿頭(男性型脱毛症)に対するノコギリヤシ抽出物の外用による作用を調べた臨床研究が、タイランドのグループ(Institute of Dermatology)から報告されていました。(Australas J Dermatol. 2015 May 25.) ノコギリヤシは、5α還元酵素に対する阻害作用を有しており、前立腺肥大症から、男性型脱毛症に対して用いられています。 例えば、先行研究では、男性型脱毛症 (AGA)患者において、ノコギリヤシの経口摂取による発毛効果が示されています。 男性型脱毛症(AGA)に対するノコギリヤシの効果 今回の研究では、ノコギリヤシ抽出物含有外用製品による、男性型脱毛症(AGA)に対する有用性が検証されました。 具体的には、オープンラベル試験として、20歳から50歳の男性50名を対象に、ノコギリヤシ抽出物含有外用製品を24週間投与し、24週後の時点において、主アウトカムとして、 2.54 cm2の面積の毛髪数が調べられ、副アウトカムとして、毛髪の回復、試験実施者による写真での評価、被験者による評価、有害事象が調べられています。 解析の結果、投与開始時に比べて、12週間後および24週間後の時点において、 平均毛髪数の増加が見出されました。 また、被験者の一部では、4週間投与によりノコギリヤシ抽出物含有外用製品の投与による有用性が見出され、4週間の時点で中止され、24週まで、横ばい(効果が持続)したということです。 被験者による評価では、ノコギリヤシ抽出物含有外用製品に対する満足度は高い、とされています。なお、問題となる有害事象は見出されていません。 以上のデータから、男性型脱毛症においてノコギリヤシ投与による有用性が示唆されます。 ノコギリヤシに関しての臨床試験や基礎研究では、次のような報告があります。 ノコギリヤシ+ハルナール併用はハルナール単独よりも有効 男性型脱毛症(AGA)に対するノコギリヤシの効果 ノコギリヤシの安全性を示した臨床試験 ・ノコギリヤシによる前立腺肥大症と勃起障害の症状改善作用 ・前立腺の健康維持にはノコギリヤシ+リコピン+セレン ・ノコギリヤシによる細胞増殖抑制作用 ・ノコギリヤシによるBPH症状改善作用 ・ノコギリヤシの前立腺肥大症改善作用 ・前立腺切除術前のノコギリヤシ投与の効果 ・ノコギリヤシ複合サプリによる慢性前立腺炎改善効果 ・ノコギリヤシ・カボチャ種子による前立腺肥大症 ・前立腺切除術の出血にノコギリヤシは影響しない ・ノコギリヤシでは医薬品との相互作用報告はなし ・男性型脱毛症とノコギリヤシ ・ノコギリヤシの安全性に関する系統的レビュー ・前立腺炎に対する補完療法としてのノコギリヤシ