https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200320-00000560-san-hlth

3/20(金) 22:02配信

******************************************

イタリアの致死率は異常だ。先進国と言われていたイタリアがこのありさまになっている。日本のきめ細かなクラスターの発生の特定と、それに対する治療と言う方法が良かったのだと思う。
誰でも彼でもPCR検査をすればいいというものではないだろう。もし日本がもっとたくさん検査していれば、健康な感染者が増えてもっと致死率が下がっただろう。しかし、検査することで院内感染が広がった可能性もある。

すると日本の今の対応は悪くないし、先進国では上等に良い方法だと思う。これはベター出会ってベストではないかもしれないが、未知のウイルスに対する治療なのだからベストの対応は後になってからわかるのだろう。

中国のように人権を無視して、外出したら罰金とか、殺す!?とかの強硬策をとれない民主主義国では医療制度の問題もこの解決にはかかわってくる。

******************************

産経新聞

 【パリ=三井美奈】新型コロナウイルス感染による死者が世界最多となったイタリアで、死者の99%は感染前に別の疾患を抱えていたことが分かった。国の人口が高齢化する中、震源となった北部で院内感染が広がったことが、死者急増の原因とみられている。

【表】主な出かけて「いい場所」「悪い場所」

イタリア国立衛生研究所の17日の発表によると、感染による死者のうち、3つ以上の疾患を抱えていた人は49%。全く疾患がなかった人は0・8%にとどまった。死者の76%は高血圧で、36%は糖尿病にかかっていた。感染者の平均年齢は63歳だが、死者の平均は79・5歳と高い。

最も感染が深刻な北部ロンバルディア州の医師は伊紙レプブリカで、「最初の患者は風邪と思って病院に来た。医師は対応後、十分消毒しなかった」と対応のミスがあったと認めた。1月時点で州内で肺炎患者が増えているとの報告があったといい、「ウイルス感染は1月には始まっていたのではないか」として、感染確認が遅れた可能性を示した。

伊紙コリエレ・デラ・セラによると、20日までに、治療にあたった医師の14人が死亡。医療関係者の感染は約3千人にのぼった。

イタリアの感染拡大は2月後半、ロンバルディア州とベネト州でほぼ同時に感染者が発覚したのがきっかけ。現在、ロンバルディア州はイタリア全土の感染者のほぼ半数を占め、拡散のスピードに大きな地域差がある。

イタリアは65歳以上が人口の22%で、欧州連合(EU)加盟国で最多。高齢者人口の割合は日本に次いで、世界で2番目に高い。