現在毎月末の水曜日にクリニックでヒーリングセミナーをさせてもらっている。
元もとヒーリングなんて信じてもいなかったし、自分がするなんて想像もしていなかったが、
何とか多くの患者さんたちに支えられてもう4回も開催させていただいた。

それも何とか治療効果を上げたい一心である。
今までこの7年間いろんな統合医療のセミナーに顔をだし、海外の学会にも出席し、そのために
不得意だった英会話も勉強した。(もう4年は続けている。クレイグ先生ありがとう!)

癌治療やその他の難病の治療は本当に難しい。
サプリメントも大塚製薬のネイチャーメイドの本社にも招待いただいて参加してきたし、その他の
メーカーの方々とも親しくさせていただいて、効果のあるものが何か教えていただいた。

点滴療法もそうだ。私が属している点滴療法研究会にもお世話になり、会長の柳澤先生には何度も海外の
学会に連れてっていただいた。向こうでいろんな先生をご紹介いただいて、中でも変わり者だけど
癌治療に抜群の効果を出しているウイークス先生を紹介いただいた。
ウイークスクリニックにも2回も滞在してその治療の秘密も
たくさん教えていただいた。

おかげでいろいろと勉強になった。今でもまだまだ勉強中だけれど本当に感謝したい。
柳澤先生、大塚製薬様、ヘルシーパス様、ウイークス先生。
ありがとうございます。

そして、現在ヒーリングセミナーを開催している訳だが実はこのヒーリングセミナーでやっている
事が実は最も治療効果を上げていることだということも直感的にわかってきた。
まだまだ、はっきりしたことは言えないが、結局は病気は自分が作っていることに気が付いたら
治癒し始めるという考え方が、マーテイン・ロスマンやカール・サイモントンの言う通りだなと
思い始めている。

ヒーリングは実は他人から与えられるものでもない。
自分が治癒する。
簡単に言えばものすごく簡単だが、これを理解するのは非常に難しい。だからこそ、
理解した時にはパワフルに治療効果を発揮するのだと思う。

セミナーは座学と実践が組み合わさったものだが、今まで座学に重きを置いてきたため
実践をこれからは重視してやっていこうと思っている。

実践が実は最も難しいし、最もやりがいがあると思っている。
患者さんにパワフルなインパクトを与えるのはこれからだ。

次回は11/26(水曜日)の午後2時から
テーマは自律訓練法である。
自分で呼吸を遅くするだけでなく、心臓の鼓動を遅らせたり、手足の温度を変えたりする
実験のような楽しい会になると思います。
自律神経を自分で操作する!!
素敵な体験です。

自分の人生を自分で操作するのと同じです。
意識的な実践は運命を変える力を持っています。
いろんな難病の方がこのセミナーに参加して意識の力に目覚めたらうれしいな
と思います。

野中拝