資生堂“ネギやにんにく”ストレス臭を発見

10/2() 15:53配信

 

言われてみればそんな気もする。

普段から怒りやすい人や、うつ的な人と会う時に異臭に気が付くことが多かった。僕は鼻が敏感で糖尿病の人や抗うつ剤を内服している患者さんの体臭には昔から敏感である。

同じようにストレスのかかっている人が臭うというのもよくわかる。自分がストレスを感じているときにも匂いを嗅いでみてもしニンニクやネギ臭かったら体も反応していると考えていいだろう。

************************************************

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20181002-00000061-nnn-bus_all

大手化粧品メーカーの資生堂が、人がストレスを感じた時に発する特徴的なにおい「ストレス臭」を発見したと発表した。

 

資生堂によると人は皮膚からにおいを出しており、食べ物や体調などによってにおいが変化するという。これまで「加齢臭」も発見した資生堂が新たに見つけたという「ストレス臭」は、人が緊張やストレスを感じた時に出るとされている。

 

どんなにおいなのか記者が検証した。暗算を続けたり答えづらい質問を受け続けたあと、手から出たにおいを取り出すと…人数がたくさんいる時の場所のにおいにも似たにおいだという。

 

ストレスが強いとネギやにんにくのようなストレス臭がするという。資生堂では来年ストレス臭専用のにおいケア製品を発売する予定。